安全運転講習に参加いたしました! お知らせ

2024.02.27

1/22(月)に株式会社ムラタ ウェルフェアサービス様主催の安全運転講習に、
常勤職員と非常勤職員の12名が参加しました!


送迎の実車(セレナ)にて、コーンなどを使った死角確認、車両点検時
(ボンネットの中、タイヤの年数、チェックポイントなど)の安全チェック
のやり方を丁寧に指導いただきました。


写真➀ (死角になる車周りの障害物)
車の周りの障害物

写真➁ (運転席から見える視界)
運転席からの視界

写真➂ (運転席から身を乗り出して見える視界)
運転席に座り、身を乗り出した際の視界


[参加職員の感想]
・運転席から見た際に、どのくらい死角があるのか改めて確認出来た。
・走行中に違和感を感じたり、ぶつけてしまったと感じたら、そのまま進むのではなく、
一度降りて前進するか後進するか確認をするのが大事だと学んだ。
・法改正で車両管理が自己責任となる為、日常点検の重要性を改めて認識した。
・バックする際にモニターが下を向いていることもあり、そればかり見ていると上部に
障害物が当たる可能性があるので、ドアミラーやルームミラーを活用して、安全確認
する必要があると感じた。
・日頃の点検と月の点検のチェック項目を詳しく知ることが出来た。
・点検は目視や触る事でしか出来ない為、複数人で行う方が良いと思った。


運転時のリスクを減らし、運転の質を高める上で、多くのことを学んだ
講習でした。法人内で共有し、送迎時の運転に役立ててまいります。


ご指導いただいた株式会社ムラタ ウェルフェアサービス様、誠にありがとうございました。